Hirotaka-jukuのブログ

愛犬ちくわとの日常と時々仕事やプライベートを日記にしてます

ネットニュース見てて

静岡県の保育士虐待の事件についての個人的意見。

 

保育士一人一人の資質の問題もある。設置基準を満たすために資格があればいい、みたいな感じで雇用してしまうこともあるかもしれない。

子どもであれ、人を扱う仕事の自覚がなければならない。

年寄りだろうが、子どもだろうが気持ちがあり感情がある。それをストレスの一言で済ませちゃいけない。

 

これは前提として、賃金の問題もあるだろう。

ここからは法律の話。

保育にせよ、障がい者にせよ、年寄りにせよ、とにかく給料が安いと思う。

別の記事で年収600万稼げない職業として福祉が上がってた。

それでも施設の収入の6割程度は、人件費に充てている(はず)。

モノを売る商売じゃないから売上てなかなか目に見えにくいし。

じゃあどこからお金を引っ張ってくるか。

 

やはり利用者しかないのか?税金当てにしてりゃ納税者がパンクするだろうし。

 

根本的に施設の数が多すぎるのかな?

前の法律ならもう少しまともだったかもしれないけど、思う。

 

解決策は見えない。