Hirotaka-jukuのブログ

愛犬ちくわとの日常と時々仕事やプライベートを日記にしてます

業界の話

業界、て言っても仕事の話。

 

今ボクはケアマネジャーをしている。介護保険が始まってからだからもう20年近い。高齢者福祉の仕事だけなら四半世紀、仕事してる。

 

長くやってるけど、不満や不安は沢山ある。

元々儲かるような仕事じゃないし、「やる気」という精神論で乗り切れるもんじゃないけど、みんな頑張ってる。

 

医者や看護師、リハビリの人や検査技師のようにやることがはっきりせず、ものすごい曖昧な役割の中で仕事をしている。

でも楽しいんだよなぁ。

 

ただ、福祉業界は正直先細りだと思う。

ボクはまだいい給料もらってる方だと思う。20年以上頑張った結果だとは思ってる。

うまく言えないけど、物売ってなんぼの商売ではない。介護保険もいつ破綻するかわからないくらいだし。

 

そこで、今別の仕事で任意後見の仕事を手伝っている。

法律は覚えらんねーし、手続きは多いし、紙ばっか出し。まあ大変💦

 

でもこちらは法曹界の仕事。煩雑で面倒なこと多いけど、これから役に立ちそう。

そのためにもっと勉強しなくちゃ(すぐ眠くなるけど)。