Hirotaka-jukuのブログ

愛犬ちくわとの日常と時々仕事やプライベートを日記にしてます

仕事の話 その4

先日「この先なくなるであろう仕事30」ていうテレビだったら、動画を見た。

よく上位に来るのは銀行員。これ見て銀行員の方はどう思ってるんだろう?と思う。

 

で、昨日の話。

お世話になってる施設で施設長さんと話してて、ケアプランとは誰のものなのか?という話になった。家族に結構無理言われてて、本人のためになってないものとかもある。

 

それなら機械にある程度のデータを入力して弾き出した答えでもいいんじゃねーか?と思った。

 

そう考えると、今してるケアマネジャーの仕事、てそのうち無くなるんじゃねーか?て思う。相手は人だから大丈夫、なんてたかを括ってる人間がいるならなおのこと考えを改めた方がいいと思う。

今のAIの進化は目覚ましいと思うし、介護サービスがもっとコンビニ感覚で使えたら(それじゃ困るけど)本当にケアマネジャーの仕事なんて無くなってしまうと思う。

 

この先無くなるであろう仕事にならないようにするために、この先専門的な仕事を行う者としてどのように生き残るか、意外に切実な問題だと思ってる。

血の通ったケアプランを作れるよう、頑張らなくちゃ、と思った朝の一コマでした。