Hirotaka-jukuのブログ

愛犬ちくわとの日常と時々仕事やプライベートを日記にしてます

業界の話 その2

今副業で後見制度の仕事をしている。

f:id:Hirotaka-vezel:20221213232231j:image

昔のやつだけど

 

で、ちょいと疑問が出てきた。

法定後見人について、弁護士、司法書士社会福祉士がなる。

 

なんで社会福祉士なんだろう?

弁護士、司法書士法曹界が並んだのに、何で社会福祉士なんだろう?

 

実際仕事をしてみて福祉色よりも法律的な事が多くて、普段行かない法務局とか裁判所とかにも出入りしてる。

 

唯一共通点があるとすれば相手が人だってことかな?その相手が認知症だったりすれば確かに社会福祉士の出番なんだけど、法定後見人が決まった後ならどのくらい役に立つんだろう?

 

まだ自分の中で腑に落ちていない。

これから仕事をしていれば納得していくのかな?

 

まだまだ覚えることとか色々ある。

勉強しようと。