Hirotaka-jukuのブログ

愛犬ちくわとの日常と時々仕事やプライベートを日記にしてます

業界の話 その3

業界の話、というより業務の話なのかな?

 

 

今日、ある一人暮らしの人の家に行って新しい介護保険証が届いているか聞く。まだ届いていない、と。本当かどうかは定かでないが。

 

 

保険証て、実はいっぱいあって医療保険証、75歳になると後期高齢者医療保険証、65歳になると介護保険証、介護保険負担割合証などなど、たくさんの証明証の類が届く。

 

で、国は医療保険証をマイナンバーカードに紐づけようとしてる。

ありがたい面もあるが、このデータって「プラチナデータ」になるのでは?と思う。

Apple Watchのバイタルデータもだけど、個人データをクラウドか何かで管理するのか?セキュリティの部分で本当に怖い。大丈夫なのか?

 

それと、要介護の人たちがこの申請ができるかというとやはり難しいと思う。第一、役所に行けないし、ましてネットなんて使えない人たちだし。

それでも国はカードを一元化したいみたいだしね。まあどうなることやら。

 

マイナンバーカード申請に踏み込めない独り言でした。