Hirotaka-jukuのブログ

愛犬ちくわとの日常と時々仕事やプライベートを日記にしてます

国家資格について

今日の一曲 「ONCE MORE KISS」.  GRAND SLAM

 CD持ってたけど売っぱらってしまった。持ってないアルバムに入った曲だけど、YouTubeで久しぶりに聴いたらかっこいい。ギターの方が亡くなってたのはビックリ。再結成はないな。残念。

 

 

本題。

この間ネットの記事で大卒の看護師が多くいる病院がいい病院、みたいな記事を読んだ。

医療の高度化、福祉の複雑化を鑑みると確かに大卒の資格者をたくさん抱えるところがいいのかな、とも思う。

反面、大卒だと、その分野に特化して、知識ばかりになって頭硬いに、なってしまうんじゃないかと思う。

専門学校や短大卒だって頑張ってる人はたくさんいる。でも、医者をはじめ医療分野は大学での専攻が必須になるのかな?歯科医師、薬剤師はもちろん、看護師や他のコメディカルもほとんど大卒。ソーシャルワーカーだってほとんど大卒だろう。

それだけ勉強熱心、て捉えてもらえるといいのかな?

経歴は自分の歴史の一幕。その過程で得た知識はもちろん、友だちだったり繋がりだったり、その後の人生で生きてくることが大事かな?と思う。

 

f:id:Hirotaka-vezel:20231006000946j:image

フリーズ