Hirotaka-jukuのブログ

愛犬ちくわとの日常と時々仕事やプライベートを日記にしてます

富士山の弾丸登山

最近ネットニュースでいつも読んでる。

 

コロナ明けで外国人がたくさんきて弾丸登山してるとか、してないとか。

 

たまにニュースで見るようなビニールカッパは流石にダメだろ。と思う。

 

大学の時山岳部にいた。その時に2回、弾丸登山をした。

当時は五号目まで車で入れたから、ギリギリまで車で寝て、21時からアタック。午前6時くらいにご来光を見ることができた。

引き換えに高山病だか低体温症になり、下山したら治った。

8月のお盆前だったし、今ほど高温な日ではないけど、それなりに暑い日が続いてた。

でも薄着で行ったから途中でやられた。一週間前に登った南アルプスでは大丈夫だったんだけど、富士山は違った。

 

あのご来光はたまらなく素敵だった。できるならもう一度見たい。

でも今はその体力はないよな。

でもまた体力つけて山に登りたい。せっかく装備も揃えたし。

でも今年は無理かなー。

 

f:id:Hirotaka-vezel:20230819000854j:image

 

谷川岳山頂の写真。ポケストップがある